iOSアプリ開発始めました。
右も左もわからないなか、チュートリアルと書籍を片手に、ぐぐって読んでありがたかった記事のまとめです。

iOS関係

Storyboad関係

初心者のくせして、生意気にもStoryboardを捨てる決断をしてしまいました。
そんなときに読んだ記事です。

AutoLayout関係

画面に配置したビューに制約をつけると、制約に従って自動配置してくれるのはわかりました(「AutoLayout」というらしい)。
制約をどこにどんな風につけたらよいのか、悩んでいた頃に読んだ記事です。
かつてはAutoResizeという機能もあったらしく、だいぶ紛らわしいです。

WKWebView関係

作っていたアプリはいわゆるガワネイティブです。
Web表示部分につかうWKWebViewの使い方がわからないときに読みました。

JavaScriptとの連携 :zap:

ロギング

アプリ内からのログ出力どうしたらよいんだろ?と考えていた頃に読みました。

全般他

コードがどんなタイミングでコールされるのか悩んでいたときに読みました

入力バリデーションどうしようか悩んでいたときに読みました

アラートの表示方法を調べているときに読みました

UIKitのクラスは、メインスレッド以外からは操作してはいけないそうです。
コールバックからアラートを表示しようとしてはまりました。

NotificationCenterが何かを調べているときに読みました :zap:

ViewController同士で、イベントを投げ合えるんですね。

その他目についた記事です

Swift関係

Swift自体がわからないときに読んだ記事です

Swiftのイニシャライザは、他言語からやってくると面食らいますね。
プロパティの初期化を強制されるとか、引数なしで呼べるとか、convenienceとか。
強参照、弱参照、lazyletvarなんてのも惑わせられます。

Swiftに慣れてきた頃読んだ記事です

Xcode関係

プロジェクトの構成等

Build Settings > Configuration ?
ターゲット?
スキーマ?
なにそれ?と悩んでいるときに読みました。
アプリの設定をInfo.plistに入れて環境ごとに分ける方法がわかりました。

シミュレータ関係

シミュレータにオレオレ認証局証明書を入れるには、ADVToolsを使う必要がありました。ドラッグ&ドロップしたり、メールやWebから入れたりしてもダメでした。

その他

その他、浮かんできた疑問を解決してくれた記事です。


:zap: は、追記した項目です。数は版を意味します(1個=第2版、2個=第3版、……)。